アクセスカウンター



プロフィール

mizuhana

Author:mizuhana
とにかくものを作ることが大好きで
布小物を中心にいろいろ作っています

モノを作るにあたっては
シンプルかわいいをモットーに作りたいと思っています

みずたまと花柄が大好きなのでmizuhanaです(^^)

今は
手芸店で働きながら
時々イベントに参加させていただいたり
八戸市の「smiley」さんに作品を置かせてもらったりと
ハンドメイドにどっぷりと浸かった生活を
満喫しています(^^)


応援よろしくお願いします(^^)


☆青森市から発信していきます


カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
お気に入り

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  壁掛ボックスティッシュカバー
2013/05/30//Thu///17:08


昨日ボックスティッシュのカバーをたくさんつくりました

綿麻生地とだいすきなみずたまを合わせて
ストライプもありますが
011 (640x480)

ワンポイントにはフロッキーシールを使いました
012 (640x480)

箱を入れるとこんな感じになります♪
019 (640x480)

このタイプは立体的なものよりも簡単なので思い立ったらサクサク作れます☆








  ティッシュカバー 壁掛 赤
2013/05/27//Mon///21:43


真っ赤に白みずたまのかわいい布をメインに壁掛け用のティッシュカバーを作りました

今日は簡単にですが、作る過程を写真にとってみましたのでごらんください(^^)

まずは布を用意します
019 (640x480)

縫い合わせてアイロンをかけます
アイロンをこまめにかけると仕上がりに差がでます
020 (640x480)

次はたたんで両脇を縫います・・・
ループを付けたところは何回か縫って補強します
取れたら大変ですからね(^^)
022 (640x480)

そしたら返し口から返して形を整えます
だいぶ出来上がってきました☆
023 (640x480)

返し口を縫って次はボタンホールを縫います
といってもボタン一つでミシンが全部やってくれます
でも時々失敗するときもあるので緊張の作業でもあります
024 (640x480)

ボタンをつけたら出来上がりです!
ジャジャーン
赤ティッシュカバー1(640x480)

うーん・・・色合いがとってもカラフルで元気な感じでいい
赤ティッシュカバー2(640x480)

夏にぴったりかも♪
031 (640x480)

ASHIATOYAさんの黒いタグをつけてみました
黒いタグをつけるとひきしまっていい感じです☆
赤ティッシュカバー3(640x480)

以上、簡単にでしたがティッシュカバーの作る工程でした★

かかった時間は全部で1時間くらいです
もっと早く、でももっと丁寧に作れるようになりたいと思って頑張っています

こちらのカバーは今週中にヤフオクに出品する予定です♪
よろしくお願いします(^^)

マイ・オークションをごらんください







  ポケットティッシュケース
2013/05/24//Fri///23:59


実は今ハンドメイド好きの友達に声をかけて
ひとつのチームとして活動していくという計画を練っています

一応3人集まってくれました

ひとりでやるより心強さが全然ちがう

今そのことで頭がいっぱいで
何か作りたいけど作れない、作ってもあまりうまくいかないという日が続いています

そんな中
ペースメーカー的な役割を期待して
作り慣れているのを作りました
ポケットティッシュのケースです

ポケットティッシュのケースは
オークションでご落札してくださった方におまけとして差しあげることもあります

最近の私の中での定番はこんな感じです
002 (800x600) (640x480)


開いたところ
ポケット付の仕様になっています
003 (800x600) (640x584)
     
ん?



右上のいちご・・・
不自然な位置にいちごが・・・?

・・・これはちょっと失敗してしまい、隠す為のものなのでした
004 (800x600) (640x480)

やっぱり調子が悪いようです・・orz
これは自分で使うことにします





  布花
2013/05/21//Tue///20:25


布花に挑戦してみました
といっても、染めたりコテを使ったりはしないタイプです
005 (800x600)
直径3センチくらいの小さいのですが手間と時間がかかりました
結構むずかしいです
006 (800x600)
手にボンドがついてべたべたになりました
でもかわいい
もっとたくさん練習して、いつかこれで何か作りたいな




  ボックスティッシュカバー
2013/05/20//Mon///16:49


今日はヤフオクに数点出品しました
そのうちのふたつを紹介します

ボックスティッシュのカバーです
021 (640x480)
白と濃紺のみずたまの組み合わせが最高にワタシ好みです
023 (640x480)
あとティッシュカバー、きんちゃく型のもひとつ♪
ちょっとだけデコってみました(^^)
012 (800x600)

23日木曜日に終了です
よろしくお願いします

マイ・オークションをごらんください






  虹の湖公園
2013/05/18//Sat///21:28


今日は黒石の浅瀬石ダムのところにある虹の湖公園ふれあい広場に行ってきました
私の住んでいる青森市から車で高速を通って30分くらいで到着です☆
とっても広い芝生が広がっていて、まわりが山に囲まれていてとっても素敵な場所です
006 (640x480)
遊具もたくさんあり、一番の目玉はでっかいこけしを通っていく長いすべり台
子供たちが次々すべりに来て、行列ができていました
024 (640x480)

5月ということで、たくさんのこいのぼりが吊るしてありました
001 (640x480)
とってもデッカイこいのぼりです(^^)
036 (640x480)
あと、驚いたことに!ここには桜が咲いていました
結構たくさん咲いていてきれいでした
003 (640x480)

青森に帰ったときに虹が出ていたのでパシャリ
ふつう虹といえばお日様を囲うよう出現すると思うのですが
これは逆にお日様に背を向けるように丸くなっていました・・・
047 (640x480)





  革のちいさなブーツ2
2013/05/17//Fri///10:03


革のブーツの続きを・・

乾いたので底にヒールを張りますブーツ7
ボンドで張るだけです
ブーツ8

そして完成!
ブーツ9

かわいいねー




  革のちいさいブーツづくり
2013/05/16//Thu///23:45


今日は革でちいさなちいさなブーツを作ってみました
初めてです

まずは革に図案を写します
目打ちでひっかいて写します
ブーツ1
革を線の通りに切って、針をさす穴もちゃんとあけておきます
ブーツ2

次は縫う!
ブーツ3

どんどん縫う!
そして縫い終わりの状態
ブーツ4

次はこれを水に浸してから形を整えます
小さいので結構大変でしたが、なんとか完成
ブーツ5

あとは乾かしてからになりますので
ブーツ6

続きはまた明日・・・










  お花のパッチンどめ
2013/05/15//Wed///21:29


娘と一緒にお花のパッチンどめを作りました
といってもカボションをグルーガンではりつけるだけの簡単なモノですが
パッチン留め (510x640)


簡単かわいくできました




  反省
2013/05/14//Tue///07:51


小学2年生の息子に
「なんでお母さんはいつも暇な時がないの?」
と聞かれました

確かに
仕事して家事やって
スキマ時間があればネットしたりハンドメイドやって・・・

毎日毎日時間に追われているような感じでいっぱいで
寝る時間もおしいくらいで
暇だな~とぼーっとする時なんかなくて

こどもと遊ぶような余裕もなく・・

もっとかまってほしかったよね

ちょっと反省しました




  ハンドメイドイベントへ行ってきました
2013/05/12//Sun///20:21


今日はA-FACTORYでやっているハンドメイドのイベント「カッチャート・プチパーティ」に行ってきました

A-FACTORYは青森駅の近くにあるお土産など売っているところです
青森ベイブリッジを背中にいい眺めです☆
007 (640x480)
このようなハンドメイドイベントに行くのは実は初めてだったのですが、楽しかったです

milky tailさんのブースでは
マカロンのストラップ/キーホルダーを作るワークショップをやっていて、さっそく娘と二人作ってみました
生クリームを絞るのがちょっと難しかったけど優しく教えていただきなんとか完成
やっぱり作るのは楽しい~ヽ(^o^)丿
009 (640x480)
maccha*milkyさんのブースでは羊毛フェルトで作ったかわいいものがたくさん
macchaさんの作品は
「羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.4 - 河出書房新社」にも掲載されているんですよ~
すごいですよね!あこがれちゃいます
そして実はmacchaさんのお子さんが娘と同じ学校同じ学年、さらになかよし会が一緒だったと判明!
びっくりです(^^)
娘が気に入ったちっしゃくてかわいいアイスクリームのピンクッションを購入させていただきました
019 (640x480)
他にもいろいろ素敵な手作りの作品があり、とっても楽しいひとときでした


話は変わりますが
今日は母の日・・息子から学校で作ったと、こんなものをもらいましたよ(^^)
嬉しいですね
020 (640x480)





  大哺乳類展
2013/05/11//Sat///19:20


ずっと前から行きたかった
青森県立美術館でやっている”大哺乳類展”に行ってきました

今日はあいにくの雨でしたが・・
021 (640x480)

リアルな動物たちのはく製がたくさんで
004 (640x480)

おもしろかったです
008 (640x480)

シロクマ好きなんで・・(^^)
かわいー
016 (640x480)

楽しかったですよ♪




  プリザーブドフラワーの市民講座
2013/05/10//Fri///13:34


こんにちは(^^)

今日は最近とても気になっている・・
プリザーブドフラワーのアレンジ講座に行ってきました

青森市でやっている市民講座なので料金も1500円とリーズナブルです

まずは道具をそろえて・・
001 (640x480)
バラの根元にワイヤーを通して緑のフローラテープでまきまきします
002 (640x480)
そしたら次はバラの花びらの間に毛糸を埋めてきれいに開くように調整していきます
そうすればあまり開いていないバラもきれいな開花バラに変身!だそうです
これは知らなかったのでびっくりです!
↓これはまだ何もしていないバラです
003 (640x429)


う~ん(^_^;)わかりづらいですが、↓こちらが毛糸を入れた後です
さっきより開いています
006 (640x479)
次はスキマを埋めるアジサイのプリザ
きれいなグリーンです☆こちらもワイヤーで補強します
009 (640x480)

器に土台とワシャワシャでかわいく♪
010 (640x480)
いよいよアレンジ開始です!
ここからは先生に教えてもらうというよりも、各々好きなようにやってくださいーって感じで・・
全くはじめてだったのでとまどいながらもとにかくやってみる・・
011 (640x480)
30分くらいかかったでしょうか・・バランスをみながらぐさぐさ刺してなんとか形になりました(^^)
リボンとかも自己流です(^_^;)
013 (640x480)
初めにバラにいれた毛糸もわからないですよね☆
014 (640x480)

最後は黒い台紙に載せると・・・ぐっと素敵に見える
売り物みたい(^^)
015 (640x480)

思っていたよりずっと簡単でした♪
とっても明るくて、なまってる、よくしゃべる先生で、楽しかったです(^^)
また行きたいな~















  水色ヒッコリーストライプのトートバッグ
2013/05/09//Thu///20:51


今日は一日中眠かった。。(+_+)

なぜなら

今日は最高気温20℃と、とっても春らしいポカポカ陽気だったことと

きのう子どもたちが寝た後に
このトートバッグを作っていたら気づいたら夜中になってました((+_+))

水色の中厚のヒッコリーストライプ生地でつくりました
春らしいさわやかなバッグができました♪
ジャーン
026 (640x480)
004 (640x480)
同じ生地で作ったコサージュもつけました
取り外しが可能です
025 (640x480)
内側はこんな感じです

029 (640x480)
みずたまがプリントされたレース生地です
ポケットのところにはサテンリボンでかわいらしく(^^)
あと、取り外し可能な底板をつけています
     あると便利ですよね☆


実は同じ生地でまんまるポーチもつくりました
008 (640x480)
キルトわたを挟んでいるのでふわふわコロンとかわいいです
014 (640x480)
これはおまけとして差し上げたいと思っています

あした出品しますのでよろしくお願いします

マイ・オークションをごらんください








  ボックスティッシュカバー
2013/05/07//Tue///16:30


きのうは合浦のお花見に行ってきました
混んでるかと思いきやそれほどでもなく・・
途中から雨が降ってきてしまいました

それにしても寒かった・・

まだまだストーブが消せない青森です

******************************************************

水色のみずたまの布でボックスティッシュのカバーを作りました
044 (640x480)

この形は名付けて”きんちゃく型”
つくりがきんちゃくみたいになっているのです(^^)
054 (640x480)
ひもを緩めてボックスを入れたらひもをきゅっとしぼって・・
りぼん結びをするとできあがりというわけです(^^)
047 (640x480)
↑横からみるとこんな感じです☆

052 (640x480)

ヤフオクに出品しますのでよろしくお願いします

マイ・オークションをごらんください






  ショルダーバッグ
2013/05/02//Thu///08:19


旅行用にショルダーバッグを作りました

ポシェット1 (640x480)

ふたは革のはぎれ切りっぱなしで
お花のかざりもつけました
ポシェット2 (640x480)

内側は大好きなみずたまで
お財布、ケータイ、チケットを入れるポケットをつけました
ポシェット3 (640x480)

明日、さっそくコレを持って東京にいる兄のとこに遊びに行ってきます








  はじめまして
2013/05/01//Wed///17:54


はじめまして
みずたまが大好きなmizutamaです☆

なぜだか布が大好きで、何か作ることが大好きで
ほぼ毎日ミシンに向かっています

そんな日々の記録をしていきたいと思っています

ブログは
使い方がよくわからず
手さぐり状態でのスタートですが

どうぞよろしくお願いします









[TOP]
copyright (C) 2006 シンプルかわいいみずたまこもの    mizuhana-ミズハナ-            all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
